先週、先々週と続けて台風が来たため、行っていなかった水質調査。
今朝、2週間ぶりに行いました。電気伝導率と水温。以前はPHも測定していたのですが、ここのところ、器械のPH測定溶液がなくなっていて、計れていません。伝導率だけはずっと続けています。
今日の電気伝導率。排水口の水(産廃の埋め立て地から直接排水されている水)の伝導率が非常に高かったです。113ms/m。ここ半年の中で最高値でした。沈砂池の水は85ms/m程度でしたが、産廃の上流にある西の谷池から流れて来たたまり水が、17ms/m程度ということを考えると、非常に高いことが分かります。
電気伝導率はあくまでも汚染状況の見当をつける指標としてのものですが、高ければ高いほどその水の中には色々なイオンが含まれているということですから、なにかしら、色々な物質が含まれているということに他なりません。その物質は何だろう?というのは、詳しい水質調査をするしかありません。
いつかは考える会独自で水質調査をしようと思っていますが、これまたなかなかお金のかかる問題なので、困ったものです(笑)
行政相手に闘おうとするとこれほどお金がかかるものだとは・・・・だからみんな闘う意欲をなくしてしまうのだと痛感します。
でも、私たちはそんなことに負けているわけにはいきません。道理の通らないいい加減な行政が行われては、困ります。市民目線で、岡山市に住む市民が平等に幸せになる権利があると思います。とにかく話し合いが必要なのですが、話し合いの度に、「いつまで反対しているのか」とまるで、私たちが悪いかのように言われ、嫌みを言われる・・・・こんなことって本当に理不尽です。
今日の沈砂池周辺の様子を写真でアップします。
0コメント