訴状を読む会を行っています。

10月より、毎月第4土曜日に「訴状を読む会」というのを行うことにしました。

今日はその第1回目でした。

今日は4名という少人数でしたが、集まって、控訴審に際して提出した「控訴理由書」を声を出して読み進めていきました。「ここはこういう意味だよね」「これはどういう意味?」などと話し合いながら、声に出して読み進めていきました。

今日の「訴状を読む会」で新たに分かったこと。

それは、弁護士の先生方の気迫を持った訴状作成への取り組みでした。この5年間での出来事や、第1審の誤りを端的に、分かりやすく、しかも、しっかりとした裏付け証拠を押さえながら、きっちりと論理立てていく文章構成能力と情報処理能力の高さ。「さすが!」と唸りました。

控訴審の裁判官の方々にしっかりと伝わるといいな・・・と思いながら、そして、これを書いてくださった弁護士の先生方に感謝の気持ちを再確認しながら、楽しく読み進め、素敵なひとときを持つことができました。

せっかく集まってくださるのだから、何か手作りのおやつでも・・・と思い、今日はみたらし団子を作りました。

次回11月25日(土)です。次回は何を作ろうかな???と思いつつ、皆様のお越しをお待ちしています。お楽しみに!!なお、25日(土)、時間は、一応午前10時~ ですが、参加者の都合で午後に変更になるかもしれません。

その時は早めにこのホームページかFacebookにてお知らせいたします。

火葬場について考える会

岡山市は北区富吉にある埋立終了後の産業廃棄物処分場を高額で購入し火葬場を建設しようとしています。公共施設には適さない土地を購入したこと。その価格があまりにも高額なこと。地元の同意を得ないまま進めていることにたいし、私たちは闘っています。

0コメント

  • 1000 / 1000